1. 大阪のケータリングHOME >
  2. コラム >
  3. 会場 >
  4. お店の予約がとれない!ケータリングで自社会議室をパーティー会場に

お店の予約がとれない!ケータリングで自社会議室をパーティー会場に

お店の予約がとれない!ケータリングで自社会議室をパーティー会場に

会場
2017/04/12

繁忙期でお店の予約がとれなかったり、急な宴会で手ごろなお店が見つからなかったり。そんなときは、ケータリングを活用し、自社の会議室をパーティー会場にしてみてはいかがでしょうか。

自社会議室なら、自由なレイアウトや演出ができるうえに、会場費を押さえられた分、料理にコストをかけられると人気が出ています。ケータリングを利用して、グルメな来場者も大満足のパーティーを開いてみましょう。

 

ケータリングの良いところとは

ケータリングのメリットは希望する場所に料理を届けてくれること。ケータリングならどこでも宴会場に早変わりです。また、最近のケータリングは温かいものは温かいまま、冷たいものはしっかり冷やして提供してくれるのが基本。さらに、きめ細やかなサービスが充実しています。これまでのケータリングに対するイメージがきっと変わります。

 

移動時間ゼロで参加しやすい

自社会議室なら移動時間はゼロなため、参加しやすさがメリット。途中参加や途中退席も自由です。ちょっとだけ顔を出すということも可能だからこそ、参加率もアップするでしょう。出張や外出が多く帰社時間がまちまちな人や、遅くまで参加できない人にも喜ばれるはずです。

 

ニーズに合わせて柔軟に対応

最近のケータリングは仕出しやデリバリーのように、料理を提供するだけではありません。料理の配膳や片付けまでサポートしてくれる会社もあります。メニューや会場設営などで細かなリクエストができることも。

自社会議室なら自由な会場レイアウトができるのもうれしいポイント。来場者の座席の位置や、テーブルの配置でも受ける印象が変わり、会場で生まれるコミュニケーションにも影響します。

会議室を利用するとどうしても殺風景になりがちです。そのような時は、テーブルクロスやチェアカバーで統一感を出すだけでも、一気にグレードアップした印象になるでしょう。おしゃれな照明で雰囲気を作ったり、生花を飾ったりすることで、華やかな空間ができあがります。

さらに、通路にカーペットを敷くといった工夫でも、おもてなし感あふれるパーティー会場に大変身! また、会議室にあるスクリーンやプロジェクターなどを活用する方法もあります。ケータリング会社の中にはこうした演出をサポートしてくれる企業もあります。

 

本格料理をお手頃価格で

「安くておいしい」を実現するのがケータリング。会場費がかからないため、ホテルやレストランを利用するよりもお得な価格でおいしい料理を堪能できます。来場者が楽しみにしているのはなんといっても料理です。料理がいまいちのパーティーは会場の雰囲気も盛り上がりません。来場者が大満足になるメニュー選びが大切です。

また、来場者の年齢層や男女比などでも、料理選びは変わります。若い人が多いなら、ボリュームのあるメニューがおすすめ。揚げ物やご飯もの、麺類などを多めにするといいでしょう。一方で、年配の人が多い場合は、油っぽいメニューや味の濃いものを控え、伝統的な日本食が喜ばれます。

 

希望通りのパーティーを叶えるケータリング会社の選び方

最近ではファミリーレストランやお弁当の宅配業者も、パーティーメニューの注文を受けています。確かに、リーズナブルではありますが、決められたメニューのなかから選ぶだけのものがほとんど。ケータリングはそういった業者とは違い、料理や会場設定の細かなリクエストに応じてくれます。おいしいものを食べたい、ホテル並みの料理を食べたいといったニーズに応えてくれるのは、やはりケータリングです。

はじめてケータリング会社を利用する際は、いろいろわからないことも多いものです。ケータリング会社といっても、料理を提供するだけの会社から、料理だけでなく会場設営や人材派遣まで対応してイベント運営会社のようなところまでさまざま。また、ケータリング会社によって料理の特徴や得意な分野があるため、事前のリサーチが必要です。

どのようなパーティーを開催したいかで、依頼する会社も、依頼内容も変わります。予算と相談しながら、ポイントをおさえて賢く選んでみましょう。

10455000751

 

ケータリング会社選定のポイント1:「見積もり」が明瞭な会社

ケータリングには、大きく分けて基本プランとオプションサービスがあります。安いと思っても、追加料金がかかり、実際はかなり高額になったということも。基本料金に含まれるサービスを確認しておきましょう。限られた予算のなかでやりくりするためにも、見積もりや料金体系が明瞭な業者を選ぶことが大切です。サービスの内容も細かくチェックし、飲み放題があるか、後片付けはやってくれるのか、配膳はどうなのかなど、希望の内容を踏まえて見積もりを依頼しましょう。

会場の手配から頼むのであれば、日程を絞り、予算内でどんな会場で開催が可能か、あらかじめ打診しておくことも大切です。会場使用料のほかに、手配の手数料がかかることもあるため注意が必要です。

もちろん、ケータリングを利用したら、必ずしもたくさんのオプションを付ける必要はありません。必要なサービスを必要な分だけ依頼するのが基本。場合によってはケータリングでなくデリバリーでも十分ということもあるでしょう。ケータリングかデリバリーかを柔軟に選べる業者なら、コストをおさえることもできるでしょう。

 

ケータリング会社選定のポイント2:「料理」がおいしい会社

お店やホテルを使う場合は、事前にランチやディナーで味を確かめたり、下見をしたりすることができますが、ケータリングはそれが難しいのが気になる点です。試食ができるケータリング会社もあるため、ぜひ問い合わせてみましょう。もし試食ができないなら、料理を適温で提供できる設備の有無などを確認してみるといいでしょう。このように、プロとして料理のおいしさを追求する会社の姿勢から料理の質を判断することも可能です。

また、専門のシェフが在籍するケータリング業者の中には、会場への出張サービスを提供するところがあります。シェフが会場まで出張して、ゲストの目の前で料理パフォーマンスを繰り広げます。刀のような大きな包丁でさばかれる「マグロの解体ショー」や香ばしさが会場を包み込む「北京ダックの実演」、マイナス196℃の液体窒素を使い一瞬にして作られるアイスクリームやスムージー、目の前で握ってくれる寿司やその場で焼くできたてのクレープなど、出張サービスがあるだけで、会場が一気に盛り上がります。出張サービスを料理の演出として加える場合には、チェックしておきましょう。

 

ケータリング会社選定のポイント3:「実績」のある会社

見積もりだけでは見えてこないのが実績です。年間の開催実績数も参考になりますが、大切なのはその中身です。予定する規模と同程度のイベント開催例があるか、解決したい課題に対してのノウハウがあるかなどを実際に問い合わせてみましょう。

また、イベント運営をサポートしてくれるかどうかも大きなカギ。当日の会場設営から撤収まで対応し、希望する演出プランに対応しているかも確認したいところです。実績があれば、過去の経験をもとに自分たちだけでは思いつかなかったプランを提案してくれたり、課題の解決策をいくつも提示してくれたりするはず。また、当日の緊急対応にも柔軟に対応してくれるため、安心して任せられます。

 

ケータリング会社選定のポイント4:「親身」に対応してくれる会社

見積もりや相談など、当日までのやり取りは数回にわたります。その時々のスタッフの対応を見るのも、業者を選ぶ判断基準のひとつになります。初めて問い合わせしたときの対応や、自分の要望を伝えたときの反応など細かくチェックしながら、信頼できる業者を選びましょう。さらに、会場選択から料理プラン、イベントの運営まで専任のスタッフが最後まで担当してくれると業者だと安心。信頼できる業者と担当者に出会えたら、これからもその業者を使いたいですね。

 

ワンランク上の料理で満足度アップ

自社会議室を利用すれば、会場費がかからない分、予算を料理にまわせます。普段とは違った高級感あるケータリングを利用して、参加者に楽しんでもらいましょう。

出張シェフを呼んで実演料理を楽しむのもおすすめですが、それ以外にもグレードアップさせるポイントはたくさんあります。

特別のゲストや主役がいる場合は、その人の好みに合わせたメニューが一番。主役がいないなら、イベントの内容に合わせたメニューもいいでしょう。また、女性が多いならスィーツやフルーツを多めに用意。お酒が好きな人が集まるなら、こだわりのお酒をそろえます。イベントのテーマに合わせたオリジナルカクテルを準備するだけでも、特別な日という意味合いが引き立ちます。

このように、来場者の好みに合わせたり、ほかにはないメニューを少し加えたりするだけでも、満足度がぐっと上がりますよ。

 

自由な発想の演出が可能

会場演出を手掛けるケータリング業者の協力で、ここが会議室だということを忘れさせるくらいの本格的な演出もできます。ケータリング業者がだからこそ、場所を選ばずにどこでも料理を最高の状態でサービスする空間づくりが可能です。会場全体を丸ごと演出すれば、レストランやホテルさながらに。全体でなくても料理の提供空間をアレンジするだけでも、今までと違ったパーティーになります。

イベントの目的やイメージを伝えて、プロの目線で最適な演出・装飾プランを提案してもらうのもおすすめです。たとえば、光の装飾、テーブルクロスやチェアカバーのコーディネート、オリジナルオブジェ、バルーン装飾、オリジナル氷柱、装花なども人気の演出です。

 

ケータリングなら、会議室もパーティー会場に大変身

一度ケータリングを利用してみたら、そのおいしさと便利さに驚くのではないでしょうか。お店の予約がとれないとき以外でも、きっと普段からケータリングを上手に利用して自社会議室でパーティーを開いてみたくなるはずです。さまざまなサービスやオプションがそろっている業者を使えば、いろいろなパーティーができるため、何度同じ業者でやっても飽きることはありません。パーティーを成功させるためには、こんなパーティーにしたいという希望を親身になって叶えてくれるケータリング会社を選ぶのがポイントです。

お気に入りのケータリング業者を見つけて、おいしくお得にパーティーを楽しんでみませんか? ビジネス以外にも趣味やプライベートなどでもケータリングが役立つシーンはたくさんあります。これからは、もっと気軽にケータリングを使いこなしてみたいですね。

 

参考:

会場
最新記事

関西のお店の予約がとれない!ケータリングで自社会議室をパーティー会場にのページです。自慢の料理や喜ばれるプランがたくさん!関西のケータリング・パーティー・宴会ならマックスパートにお任せください。オフィスでのケータリングや同窓会や謝恩会、展示会など、会場の手配から企画運営まで対応します。