1. 大阪のケータリングHOME >
  2. コラム >
  3. 会場 >
  4. 会場選びからこだわってみよう!個性派パーティー成功のコツ

会場選びからこだわってみよう!個性派パーティー成功のコツ

会場選びからこだわってみよう!個性派パーティー成功のコツ

会場
2017/02/15

 

パーティーの開催場所が、いつも同じような選択になっていませんか?参加者の心に残るパーティーにするために、今までとは一味違う、ユニークな場所を設定してみてはいかがですか? さらに、ケータリングを利用すれば、選択肢が広がります。

ホテルは無難だけど……

飲食可能で、会議も宴会も可能なホテルは便利でいいけれど、マンネリ化してしまいがちです。ホテルの利用は、サービスは行き届いているものの、演出や用途などに限界があることが多いもの。こうした制約を前提にしてイベントの企画を考えることになり、その結果、できることが限定されてしまうのです。まずは、会場を固定せず、「実現したいこと」や「社員の要望」を軸に自由度の高い企画を考えてみましょう。

イベントの目的に合わせた会場選びを

社内イベントにはさまざまな種類があります。恒例の行事である入社式や株主総会、数年に一度の大イベントとなる周年記念パーティー、あるいは、社員同士の交流を目的とした親睦会、社員の家族も招待するファミリーデーなど、目的はさまざまです。目的に合わせて場を整えるのも、イベント企画者の腕の見せどころといえるでしょう。会場を変えるだけで、イベントの印象は大きく変わるもの。近年、主要都市に限らず、各地域で貸し会議室やレンタルスペースが充実してきました。また、飲食をケータリングで調達すれば、意外な場所でもイベント開催が可能なのです。マンネリ化したイベントに変化を与えるためにも、定番となっているホテル以外の会場を検討してみませんか。

オフィスで開催する場合は

もちろん、パーティーを社内で開催するのもオプションの一つでしょう。オフィスだと移動する必要がない分、多忙な社員でも参加しやすいという大きなメリットがあります。社内で開催する場合は、普段とは違う新鮮な空間づくりが大切です。オフィスをパーティー会場に変身させるポイントをご紹介しましょう。

 

テーブルクロスや飾り付けで「いつもとは違う」空間に

無駄のないシンプルな会議室を使う場合は殺風景になりがちです。雰囲気をがらりと変えるために、テーブルクロスの利用が断然おすすめです。クロスがあるだけで、清潔な印象を与え、衛生面でも安心感が伴います。さらに、テーブル上で飲み物などをこぼしても、片づけやすいというメリットもあります。色は白で統一すると厳かな雰囲気になりますし、カラフルでポップなクロスを使うと楽しい空間が演出できます。ホテルなどでテーブルクロスだけをレンタルしているところもあるので、チェックしてみましょう。さらに、テーブルにお花を飾ったり、すてきな紙ナプキンなどを用意したりすると、より華やかな空間になりますね。

 

会場の演出は目的によって使い分けて

会場の演出も、表彰などが行われるような式典なのか、交流を目的とする気軽なパーティーなのかで、その趣きが異なります。式典などの静粛な雰囲気を作るなら、垂れ幕や進行表などがあると引き締まります。参加者同士の交流を目的とするパーティーでは、明るい色使いのコーディネートで親しみやすさを演出し、さらにポップなBGMを流すのも良いでしょう。仕事を気にしなくていいような雰囲気でちょうど良い!?
せっかくの楽しいパーティーが、オフィス内で開催しているということで仕事が気になってしまうようでは、十分に楽しめなくなってしまいます。オフィス内で開催するパーティーは、少し派手すぎるかな、と思うくらいの雰囲気でちょうど良いものです。せっかくのイベントを空間づくりから準備し、こだわってみましょう。

 

食事はケータリングが便利

オフィスで開催のパーティーでは、食事はなんといっても便利なケータリングがおすすめ。見た目にもお洒落で華やかな食事が並ぶことで、参加者の気持ちもぐっと盛り上がるもの。また、専門のスタッフが熱々の料理をサーブしてくれるサービスもあるので、まるでレストランのような空間になります。さらに、準備や後片付けまでお任せすることができるので、時間を有効に使え、忙しい人でも安心です。また、ケータリングのプロならオフィスのスペースをどのように利用できるか、空間づくりの良いアドバイスをもらうことができるはず。ぜひ、一度オフィスに下見に来てもらって相談してみてはいかがですか。

ケータリングで実現できる個性派パーティー会場10選

では、オフィス以外の場所で、ユニークな会場とはどんなものがあるのでしょうか。ケータリングの魅力は何といっても「どこへでもお料理を持っていける」というところ。ケータリングを利用すれば、あっと驚くような意外な場所がパーティー会場として使うことができるのです。参加者の印象に残るユニークなパーティーは会場選びがカギ。個性を発揮できる会場の例を紹介していきましょう。

28144070757

 

1. 球場・スタジアム

え、球場? と驚かれた方もいるかもしれません。普段はスポーツ選手や有名人が立っている場所ですが、実は一般の人でも使用できる場所は多くあるのです。地元の球団やサッカークラブの本拠地を使用すれば、参加者の地元愛があふれ、一体感が生まれるかもしれません。スポーツ好きなメンバーが多いパーティーには特におすすめ。大いに盛り上がること間違いありません。

 

2. ライブハウス・クラブスペース

照明や音響にこだわりたい方におすすめ。音楽好き、ダンス好きな人にはもちろん、お洒落な空間で自由に動き回り、とにかくわいわい盛り上がりたいパーティーにはぴったりです。小さなライブハウスから巨大なクラブスペースまで、会場規模の選択肢もたくさんあります。また、料理に関してもケータリングを利用すれば美味しい料理を提供してもらえます。日常を忘れさせる空間で、きっと参加者同士の親交が深まることでしょう。

 

3. テーマパーク

遊園地や動物園などの敷地全体か一部分、または、アトラクションを貸し切り、仲間と楽しむパーティーができます。子どもを含め、社員の家族も招待する場合には特に喜ばれることでしょう。いつもとは違う、レジャー空間でのコミュニケーションは、笑顔があふれること間違いありません。初めて顔を合わせる参加者同士でも、きっとスムーズに親睦を深める機会となるでしょう。

 

4. 水族館

最近人気の水族館。会場そのものが装飾と演出の効果を持っています。優雅に泳ぎ回る魚たちを見ながらのパーティーは、落ち着いた大人の雰囲気にもできますし、もちろん子どもと一緒に楽しむこともできます。多種多様な水槽を目の前にして、参加者同士が話のきっかけを作りやすい場所でもあるでしょう。魚や海をテーマにしたクイズを掲げているところも多いですから、みんなで参加して盛り上がることができるでしょう。

 

5. ゲストハウス

結婚式場として人気のゲストハウスは、それ以外のパーティーにも利用できます。外装・内装ともにおしゃれな建物全体を利用できるほか、ガーデンパーティーも実現できます。ゲストハウスはその優雅な雰囲気から「一度は利用してみたい」と憧れの場所となっていることも多いもの。女性には特に喜ばれるかもしれません。ちょっと着飾って、セレブな気分を味わえるような、ゴージャスですてきな大人のパーティーにはぴったりです。ケータリングではワインと見た目にも華やかなオードブルやおいしい料理をたくさん用意して、さらにお洒落な雰囲気を高めたいですね。

 

6. 電車

なんと、電車を貸切り、車窓からの景色を眺めながらパーティーができることをご存じでしたか。一車両単位で、または、編成すべてを貸し切ることが可能です。車両という空間を共有して、まるで一緒に旅行しているような感覚は、自然と参加者同士の親密さを深めてくれるでしょう。また、路面電車を貸切る場合は町中の主要なポイントを通過していくので、遠方からのお客様には観光も兼ねて楽しんでもらえます。一味ちがったユニークなイベントとして、参加者同士きっと盛り上がることでしょう。乗り遅れる人がでないように、幹事さんは出発時間の連絡は念入りにしておき、余裕を持ったスケジュールで企画しましょう。

 

7. 船

陸上では満足できない方には、海の上に飛び出すという選択肢があります。華やかな客船を貸し切って、クルージングパーティーはいかがでしょうか。パーティーのプログラムや料理はもちろん、船上からの眺めを楽しめます。また、暑い季節には、日が暮れてから甲板に出るととても気持ちが良いですし、春や秋には日中から心地よい潮風を楽しむことができるでしょう。季節によって楽しみ方が変わるうえに、昼と夜では見える景色が違いますので、理想の雰囲気に合わせて時間帯も設定したいものです。出発時間に遅れる人が出ないよう、幹事さんは余裕を持ったスケジュールでオーガナイズしましょう。

 

8. 体育館

体育館でスポーツ大会やレクリエーションを企画し、盛り上がった熱気をそのままに、その場をパーティー会場に変身させるのはいかがでしょうか。運動イベントを開催すると、「大人数で、しかも、汗をかいた後にほかの会場に移るのはちょっと大変」という悩みはつきものです。でも、ケータリングを活用すれば、移動することなくその場でパーティーを始めることができます。もちろん、準備も片づけも、ケータリングサービスにすべてお任せできます。レクリエーションで大いに盛り上がった後、おいしい食事と飲み物を共にすることで、参加者同士の親交はより一層深まることでしょう。

 

9. 公園

お花見や紅葉狩りは季節の定番のイベントですが、食事はスーパーのおそうざいや屋台で簡単に済ませてしまいがちです。しかし、「花より団子」というように、楽しい空間においしい料理は欠かせません。プロが作るお洒落なオードブルや色とりどりのお弁当を用意することで、周りとは一味違う、華やかな雰囲気を味わえます。ぜひ、景色も食事も楽しめる、トータルコーディネートのすてきな公園イベントを企画してみませんか。

 

10. 社屋

ほかでは絶対に真似できないのが、会社の敷地内で行うパーティーです。社屋を最大限活用すれば、会社をアピールできる会場になります。仲間同士の一体感をより深めることができるでしょう。いつもの空間が、ケータリングサービスを利用することでぐっと違う雰囲気に変身させることができます。ぜひ、ケータリングのプロに下見にきてもらい、社屋のスペースをより効果的に使うアイデアについてアドバイスしてもらうことをおすすめします。

ケータリングのプロにオーガナイズもお任せ!

いかがでしたでしょうか。パーティー会場として利用できる場所の選択肢は、アイデア次第で無限に広がります。しかし、一般的にパーティー会場として使用されていない場所は、「利用するまでの手続きがややこしい」「設備的に不足がある」など、クリアしなければならない問題が多くなりがちです。でも、心配いりません。ケータリングを利用するメリットは、企画から運営、後片付けまでをプロがまとめてオーガナイズしてくれるという点にもあるのです。
「こんなところでやってみたい!」というアイデアがあれば、担当者に積極的に提案してみてください。理想のパーティーを実現するために、親身になってアドバイスをしてもらえるはずです。

心に残るパーティーはユニークな会場選びから!

定期的に開かれる社員パーティーも、ときにはユニークなアイデアで参加者をあっと驚かせるようなものにすることで、マンネリを防ぎ、心に残る良い思い出となるはずです。参加者同士がその場で盛り上がることはもちろん、パーティーの後もきっと話題になること間違いありません。会場選びはパーティーを印象づける大きな要因です。その選択肢を大きく広げてくれるケータリングサービスを上手に利用しながら、みんなが笑顔になる、ユニークで楽しい会場を探してみましょう。

参考:どこでもパーティー!ケータリングで実現できる個性派パーティー会場10選
参考:またホテル?社内イベントを会場選びから見直そう

 

会場
最新記事

関西の会場選びからこだわってみよう!個性派パーティー成功のコツのページです。自慢の料理や喜ばれるプランがたくさん!関西のケータリング・パーティー・宴会ならマックスパートにお任せください。オフィスでのケータリングや同窓会や謝恩会、展示会など、会場の手配から企画運営まで対応します。