1. 大阪のケータリングHOME >
  2. コラム >
  3. フード >
  4. パーティーは子供が喜ぶと大人も楽しい。ケータリングで子供が喜ぶメニューとは?

パーティーは子供が喜ぶと大人も楽しい。ケータリングで子供が喜ぶメニューとは?

パーティーは子供が喜ぶと大人も楽しい。ケータリングで子供が喜ぶメニューとは?

フード
2016/04/04

社内イベントや友達とのパーティーなどで人気のケータリング。自由な会場設定のなかで、旬の食材で彩られた料理に舌鼓を打ったり、おいしいカクテルを飲んだりと、手軽に料理を楽しめるのが魅力といえます。しかし、飲食が伴うパーティーは大人だけでなく、子供同伴で楽しむ場合も少なくありません。お酒のつまみになるようなメニューばかりではなく、子供向けの料理も意識したイベントを考える時、どのような点に気を付ければよいでしょうか? 子供向けのメニュー選びで知っておきたいポイントを紹介します。

大人も安心!食材が確認できるメニューを選ぼう

ケータリングの料理メニューは和洋折衷、幅広い食材から選べるのがうれしいところ。子供が参加するパーティーでは、ハンバーグや唐揚げなど子供が好きなメニューを用意するのはもちろん、その食材が安全かどうかにも気を配りましょう。メニューの成分や食材の産地を確認し、保護者が確認できる環境を準備するのも大切です。最近では食品トレーサビリティに対応し、メニューやパンフレットに詳しく表記されている場合も多くあります。表示がない場合は、打ち合わせ時に確認しておきましょう。
また、子供の食事で注意したいのがアレルギー対応です。参加者にアレルギーがある場合は、使用を控えるか、きちんと表示するなど、あらかじめ対応を決めておきましょう。参加者には前もってアレルギーの有無を確認しておくとスムーズに進みます。
安心な食材とメニューが並べば、心配も減り、保護者も楽しめるパーティーとなることでしょう。
ここからはマックスパートでも提供できる料理を例に子供たちに楽しんでもらえる料理をご紹介します。

出張料理はパフォーマンスとして楽しめる

ケータリング会社のなかには、オプションとして出張料理も注文できるところがあります。マックスパートでもプロの料理人が登場し、マグロの解体ショーや握りずしの実演をはじめ、北京ダックのカーヴィングサービスなど、演出効果の高いメニューを提供することができます。会場全体がキッチンフィールドとして雰囲気を高め、マイナス196℃の液体窒素を使用した瞬間冷凍アイスショーや、熱々の湯気についつい手が出る中華飲茶のワゴンサービスなど、間近で展開されるパフォーマンスは、目で見て楽しむことができるのでじっと座っていられない子供たちにもピッタリの演出です。もちろん、できたて料理を存分に味わうことができます。おいしさとパフォーマンスの相乗効果に子供だけでなく、大人も楽しめること間違いなし! 出張料理だからこそ味わえる、五感を刺激するメニューは満足感アップにつながります。料理を演出の一部として、いつもとひと味違うパーティーを企画しましょう。その際、子供たちは見えるように前の席を用意してあげるといった工夫もいいでしょう。

かわいい!楽しい!おいしい!子供が喜ぶデザート

食が細く、食べる量が少なくなりがちな子供でも、デザートは別腹!? 子供が大好きなデザートをたっぷりと用意するだけで、パーティーを飽きることなく楽しんでくれることでしょう。定番のプチスイーツやフルーツの盛り合わせなど、小さな子供でも食べやすいものをチョイスしましょう。見て楽しめるような見た目の可愛さを追求することも飽きさせないための重要なポイントです。そのほか、大きなタワーからたっぷりとチョコレートが流れるチョコレートタワーは、会場いっぱいにチョコレートの香りが漂い、小さな子供たちにとっては迫力満点でしょう。ただ食べるだけではなく、チョコレートを自分でつけるという、いわば「自分で作る」ことができるので、楽しんでもらえること間違いなしです。ちなみにこの演出は甘いもの好きな女性にも人気です。

工夫をこらして、笑顔になるメニュー選びを!

子供が笑うと、会場全体が笑顔に包まれます。子供が喜ぶメニューを選ぶことで、誰もが楽しめるパーティーになることでしょう。料理のメニュー構成や出張料理パフォーマンス、デザートなど、いつもの宴会にちょっとひと工夫して、参加者みんなが笑顔になるイベントを開催しましょう。

参考:
マックスパートのこだわり|マックスパート
子供が喜ぶスイーツランキング|スイーツ部

フード
最新記事

関西のパーティーは子供が喜ぶと大人も楽しい。ケータリングで子供が喜ぶメニューとは?のページです。自慢の料理や喜ばれるプランがたくさん!関西のケータリング・パーティー・宴会ならマックスパートにお任せください。オフィスでのケータリングや同窓会や謝恩会、展示会など、会場の手配から企画運営まで対応します。