1. 大阪のケータリングHOME >
  2. コラム >
  3. フード >
  4. ケータリングとは?デリバリー・出前との違いを解説

ケータリングとは?デリバリー・出前との違いを解説

ケータリングとは?デリバリー・出前との違いを解説

フード
2016/03/05

イベントの多様化にともない、さまざまな形態での料理サービスが求められるなか、気になるのがケータリングサービスの実態。ピザやオードブルの配達でみられるデリバリーと比べ、どう違うのかご存知ない方も多いかもしれません。ここではいろいろな角度からケータリングサービスの内容をチェックし、ケータリングとはどのようなものか、デリバリーとの違いについてお伝えします。

ケータリングサービスとは?

ケータリング(catering)は、もともと海外でよく使われていたサービスです。Caterは「要求を満たす」という意味の単語で、単なる料理の配達だけでなく、イベントやパーティーに特化して配膳や運営までをお手伝いしてくれるサービスです。お客様が指定した場所に出向き、そこで、プロのシェフが調理する本格的な料理を提供してもらうのがポイントです。ケータリングサービスを利用することで、いつもの会議室やフリースペースが一流ホテルやレストランに早変わり。高級感のある雰囲気を、身近に手軽に楽しむことができます。

デリバリーとケータリングの違いとは

お客様が指定した場所に料理を届けるサービスという点では、デリバリーもケータリングも同じです。では、デリバリーとケータリングの違いはどこにあるのでしょうか。

ケータリング利用でどんなイベントが開催できる?

それでは、ケータリングを利用してどのようなイベントを開催することができるのか、具体的に紹介しましょう。

いつもの懇親会を自社会議室で:オフィスケータリング

ケータリングサービスを利用すれば、懇親会をいつもの会議室で開くこともできます。ケータリングならセッティングにより部屋の雰囲気をがらりと変えることができるので、いつもの会議室がまるでレストランやホテルのような別空間に変身します。テーブルのセッティングから料理やドリンクの準備、提供、後片付けまですべてケータリングが引き受けるので幹事の方は手間いらず。安心して宴会を楽しむことができることもうれしいところ。
また、会議室で懇親会を開けば、移動に時間をとられることがないので会議終了後すぐにはじめることができ、参加率のアップにもつながりそうです。また、いつもの懇親会と雰囲気が変わりマンネリ打破につながるという点も見逃せません。

ケータリングでトータルプロデュース:はじめての周年記念イベント

自社で周年記念のイベントを開くことになり幹事を任されたけれど、過去にそのようなイベントを開いたことがないためどうすればいいかわからない。そんな悩みをお持ちの方はいませんか? 「会場をどこにしたらいいのか?」「料理やドリンクは?」「演出プランは?」などなど、どこから手を付ければよいのかわからないと感じている場合は、まず一度ケータリングサービス会社に相談してみることをおすすめします。
ケータリングサービス会社なら専属プランナーがお客様と話をさせていただき、目的や要望に合わせて最適な会場選びからサポートすることができるので安心です。料理やドリンク、周年記念を盛り上げる演出プランは、これまでのさまざまな実績をもとに最適なサービスをご提案し運営までフルサポート。経験のないイベントや失敗できない大切なイベントを考えている際は、まず一度ケータリングサービス会社に相談してみましょう。
ほかにもケータリングを利用すると、お客様の要望に合わせてさまざまなイベントを開催することが可能です。
例えば、マックスパートのケータリングサービスなら、金額や季節に合わせたケータリングプランのほか、利用頻度の多いイベントプランをホームページに掲載しています。企業向けであれば、「入社式・内定式」「キックオフミーティング」「表彰式」など企業イベントの定番プランのほか、「納涼会・暑気払い」「運動会」「祭り」「竣工式」などといったプランまで幅広く対応しています。大学やその他団体向けであれば「入学式」「卒業式・謝恩会」や「学会・シンポジウム」といったMICE関連のイベントプランも用意、お客様の必要に応じて広く対応しています。
ケータリングはあらゆるタイプのイベントに対応できるイベントのトータルプロデュースサービスです。イベントの開催で迷うことがあれば、気軽に一度相談してみましょう。

ケータリングを利用するメリット

パーティーやイベントを企画運営する幹事の方にとって、ケータリングを利用するメリットを紹介します。

オールインワンだから手間が省ける

ケータリングサービス会社は、企画相談から会場手配、設営、料理のほか、当日の運営、後片付けまですべてオールインワンで担当します。業者の窓口を一つに絞ることができるので、打ち合わせや連絡などといった幹事の方の手間を極力少なくすることが可能になります。

オールインワンだから料金が割安

ケータリングサービス会社ならイベントに関わる仕事をオールインワンで任せることができるので、複数の業者に頼むよりも料金を抑えることが可能になります。ケータリングサービス会社はイベント開催におけるベストパートナーとして幹事の方をバックアップいたします。

マックスパートのケータリングサービスについて

マックスパートの年間実績は約2,000件。実際の現場でつちかったイベントノウハウがあり、お客様のご利用シーンに最適なプランやサービスを提供しています。

ホテルクラスを誇る自慢の料理

ホテル運営も行うマックスパートだからこそできる本格的なメニューは、ぜひ試していただきたいもの。プロのシェフが腕によりをかけて作った料理を提供し、厳選された旬の食材はもちろん、ご希望に応じて豪華食材を取りそろえ、メニューもバラエティー豊かです。温度管理ができる専用の機材で運ぶことで、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく、料理を一番美味しく食べられる状態でお届けします。

イベント運営・設営もお任せください

マックスパートは、プロのイベントプランナーとして、お客様からのご相談をお受けしています。イベントの企画や音響、照明の演出、当日の運営スタッフの手配、後片付けまでトータルでサポート。当日はホテルサービスのノウハウを持つサービスのプロフェッショナルが常駐することで、お客様の手を煩わせることなく、最後まで安心してお楽しみいただけます。マックスパートには主催者をはじめ、参加者の方全員が印象に残るイベントプランが整っています。

マックスパートならではの会場探し

マックスパートは豊富な実績をもとに、さまざまなイベントスペースやホールと提携しています。会場に困ったときも、遠慮なくご相談ください。イベントの人数や予算、目的に合わせて最適な会場をご紹介させていただきます。

特徴をとらえて、必要なサービスを選択しよう!

配達のみのデリバリーサービスに対して、ケータリングサービスはイベントやパーティーを開催するための専門サービスです。ケータリングサービスを利用すると、会場選択や料理選択の幅が広がり、いつものイベントに新鮮さと驚きをプラスすることができます。それぞれの特徴を理解しながら、イベントに合った選択を行いたいですね。

関西宴会パーティー・ケータリングネット|マックスパート

フード
最新記事

関西のケータリングとは?デリバリー・出前との違いを解説のページです。自慢の料理や喜ばれるプランがたくさん!関西のケータリング・パーティー・宴会ならマックスパートにお任せください。オフィスでのケータリングや同窓会や謝恩会、展示会など、会場の手配から企画運営まで対応します。