1. 大阪のケータリングHOME >
  2. コラム >
  3. フード >
  4. 来場者も上司も満足させたいなら!高級ケータリングは何が違う?

来場者も上司も満足させたいなら!高級ケータリングは何が違う?

来場者も上司も満足させたいなら!高級ケータリングは何が違う?

フード
2016/03/20

恒例の社内イベントは、似たような内容になりがちではありませんか? イベントの目的が違うのに、いつも同じ会場と料理ばかりでは、イベントの価値も薄れてしまうというもの。マンネリを感じたら、ちょっと雰囲気を変えて特別な演出を加えてみましょう。また、会社に要人を招く場合や、大規模な周年記念イベントを企画するときにも活用できます。悩める幹事の方のために、高級感を作り出すパーティープランについて紹介しましょう。

高級感のあるケータリングは何が違う?

ケータリングといえば、料理の仕出しのようなイメージがあるかもしれません。親しい仲間同士なら大皿料理をつまむパーティーでもいいけれど、ゲストを招く場合にはちょっと不安ですよね。また、料理だけでなく、雰囲気づくりも大事なのがパーティーです。ワンランク上のケータリングなら、会場内で手際よくおしゃれな料理を提供するだけでなく、会場づくりや演出プラン、当日の運営まで任せられるサービスも充実しています。ホテルのシェフが提供する高級感のあるメニューに加え、設営とサービス、撤収まで、プロによる充実のイベント運営が可能です。イベントのプロに頼むからこそできる、オリジナルのパーティーを企画してみましょう。

どんな料理ができる?

ケータリングの主役は、なんといってもおいしい料理。マンネリ脱却のためには、メニュー選びにもこだわってみましょう。せっかくなら、おもてなしする方の好みに合わせた食事を用意してみてはいかがでしょうか? まずは相手の年齢や性別、好みなどをチェックし、ケータリング会社に相談してみましょう。これまでの経験から、招待客に合わせたおすすめの料理を提案してくれるはず。特別なゲストがいない場合は、イベントに合わせたメニュー選びはいかが? 女性が多い交流会ならスイーツを多めに、表彰式なら格式を持った会食にと雰囲気に合わせて考えてみましょう。盛り上がるイベントにしたいなら、出張シェフを呼んで実演料理を楽しむのもおすすめです。そのほか、オリジナルカクテルを用意するだけでもおしゃれで特別感が出せそうですね! イベントのテーマに合わせたオリジナルの料理は、パーティーの質を高めてくれますよ。

ケータリングなら会場作りも重要!

肝になるのはやはりメニュー決めですが、おいしい料理を引き立てる会場づくりも手を抜いてはいけません。せっかくケータリングを頼むのなら、会場作りもおしゃれでオリジナリティあふれるものにして来場者を驚かせたいですね!

事前準備

ケータリングを利用したパーティーでは、自由な会場設定ができるのが一番の魅力。自社の会議室やシンプルなホールを利用する場合、殺風景にならないように注意したいところ。例えば、クロスやチェアカバーで統一感を出すだけで、一気にグレードアップした印象に。また、おしゃれな照明で雰囲気を作ったり、生花を飾ったりすることで、華やかな空間ができあがります。さらに、通路にカーペットを敷くといった工夫でも、おもてなし感あふれるパーティー会場に大変身。そのほか、来場者の座席の位置や、テーブルの配置でも受ける印象・会場で生まれるコミュニケーションは変わってきます。こうした装飾プランに悩んだ場合も、イベントのプロであるケータリング会社に相談してみましょう。

当日の運営

入念に料理や会場を整えたら、あとは当日の運営です。考え抜いた演出だからこそ、当日のスムーズな進行で確実に成功させたいもの。特にVIPが参加するようなパーティーでは、失敗は許されません。そんな時こそ、運営もプロに任せてみてはいかがでしょうか? 主催者側にとっても負担が少なく、参加者に気持ちよく過ごしてもらえます。細かな案内を外部に託せば、会場内でのホスト役に集中できますよ。

満足度の高いパーティーに

ケータリングといっても、料理のサービスだけで完結するものではありません。おいしい料理と飲み物の準備だけでなく、会場の雰囲気づくりまで気を抜けません。高級感のある演出も、プロのトータルサポートがあれば安心です。おもてなし感を醸し出す会場作りや当日の運営まで、パーティ全体をアップグレードして来場者に満足してもらいましょう。
マックスパートでは料理はもちろん、パーティーの企画・運営まで幹事の方のお悩みに合わせたプランをご案内いたします。高級感を出して特別なパーティーを開催したい幹事の方、ぜひ一度お問い合わせください!
参考:
お問合せフォーム|関西宴会パーティ・ケータリングネット
マックスパート自慢の料理|関西宴会パーティ・ケータリングネット

フード
最新記事

関西の来場者も上司も満足させたいなら!高級ケータリングは何が違う?のページです。自慢の料理や喜ばれるプランがたくさん!関西のケータリング・パーティー・宴会ならマックスパートにお任せください。オフィスでのケータリングや同窓会や謝恩会、展示会など、会場の手配から企画運営まで対応します。