1. 大阪のケータリングHOME >
  2. コラム >
  3. フード >
  4. 女性はおいしいものが好き!女性上司が喜ぶケータリング・食事メニューの選び方

女性はおいしいものが好き!女性上司が喜ぶケータリング・食事メニューの選び方

女性はおいしいものが好き!女性上司が喜ぶケータリング・食事メニューの選び方

フード
2016/03/15

ケータリングは予算やシーンに応じて、さまざまな料理メニューを選べるのがうれしいところ。旬の食材を使用した季節感たっぷりのメニューやハロウィンやクリスマスといったイベント向けメニュー、スイーツ類まで合わせると実に豊富なバリエーションが楽しめます。
企業パーティーでケータリングを利用する場合、なかでも食事にこだわりのありそうな女性上司を対象とする場合は、どんな料理構成にするか悩みますよね。今回は、ケータリング利用時に女性上司が好む、食事メニューの選び方についてお伝えしましょう。

女性上司はVIP扱いで

どんなメニューを選択するにしても、すべてのゲストを満足させるのはなかなか大変です。そんなときは優先すべきVIPを決めて、選択をする際の基準として考えてみましょう。特に、女性上司が主役である場合は、対象となる方の好みを調べておくこと。女性は男性に比べ、食に関しての好奇心が旺盛で、繊細な味に敏感だったり、見た目に華やかさを求めたりと料理の細部にまでこだわります。好みの傾向をあらかじめ把握し、女性上司が喜ぶメニューを用意しましょう。

おつまみ系?それとも、食事メイン?

メニュー選びの大きな判断材料となるのが、お酒が好きかどうかです。例えば、お酒をあまり飲まない女性上司には、ボリュームのあるフードメニューを用意することで満足度が高まります。ローストビーフのようなシンプルな肉メニューや女性の好むパスタ類は定番中の定番。シェフの出張料理を利用して、できたてアツアツの料理を実演すれば、五感を刺激して食欲も高めてくれます。
一方で、お酒を好む女性であればガッツリと重いメインメニューばかりにするのはNG。どんなに見た目が華やかでも、お酒でお腹がいっぱいになれば、料理になかなか手を付けないかもしれません。お酒のおつまみを増やす場合は、おしゃれなフィンガーフードを中心におつまみ系のメニューをそろえてみてはいかが? 片手で食べることのできるフィンガーフードは手軽さだけでなく、見た目の華やかさや、バリエーションを豊富に見せることができるので人気のパーティーメニューです。なかでもパンやクラッカーに野菜やお肉、魚介類をトッピングしたカナッペや、さまざまな種類のチーズが楽しめる盛り合わせなどは、女性に好まれるおつまみです。
また、どちらのタイプにも欠かせないのが、フレッシュな野菜メニュー。女性はヘルシーなメニューを好むので、忘れずに用意しておきましょう。

女性に必須!デザートメニューで差をつけよう

女性が主役のパーティーにおいて、なくてはならないキーアイテムといえるのが「デザート」。ひと口サイズのケーキといったミニスイーツも人気ですが、一緒にフレッシュなフルーツも添えたいところ。食事の最後に、口の中をすっきりさせてくれます。甘いものが大好きな上司には、豪華なチョコレートタワーの演出もおすすめ。チョコレートの甘い香りが会場いっぱいに広がれば、つい顔がほころんでしまうかも。センスあるデザートメニューがあるだけで、パーティーに彩りを加え料理全体に対する評価をグッと引き上げます。女性を意識したデザートメニューで、いつもとはひと味違ったパーティーを演出しましょう。

おいしいものを並べて大満足のパーティーに!

パーティーにおける満足度のなかで、料理の占める役割はとても大きなもの。特に女性は男性以上に、食へのこだわりが強い傾向があります。だからこそ、女性中心のパーティーは、慎重なメニュー選びが大切です。おいしい料理を用意することができれば、女性上司をはじめ、参加者全員が笑顔になることでしょう。自由にメニューを選べるケータリングだからこそ、上手に活用してパーティーを成功に導きましょう。

 

フード
最新記事

関西の女性はおいしいものが好き!女性上司が喜ぶケータリング・食事メニューの選び方のページです。自慢の料理や喜ばれるプランがたくさん!関西のケータリング・パーティー・宴会ならマックスパートにお任せください。オフィスでのケータリングや同窓会や謝恩会、展示会など、会場の手配から企画運営まで対応します。