1. 大阪のケータリングHOME >
  2. コラム >
  3. フード >
  4. 料理?サービス?それとも料金?失敗しないケータリング会社の選び方

料理?サービス?それとも料金?失敗しないケータリング会社の選び方

料理?サービス?それとも料金?失敗しないケータリング会社の選び方

フード
2016/02/04

ケータリング会社は料理のデリバリーとして利用できるだけでなく、会社によっては企画・運営までサポートしてくれるイベントのプロフェッショナルです。会場の手配からイベントの演出まで、利用する側の求めに応じたサービスがあります。いつも同じパターンになりがちなイベントも、ケータリング会社との協力で、新鮮な驚きと華やかさをプラスすることができます。社内イベントを活性化するためにも、ケータリング会社を選ぶ際のポイントを知り、納得できる業者に依頼しましょう。

料金体系を確認しよう

ケータリングを利用する際に、まず気になるのが料金体系です。ケータリング会社によって異なりますが、基本となる料金の見方があります。特にチェックしておきたいポイントを二つに絞って紹介しましょう。

基本料金とは?

ケータリング会社の料金表には、「基本料金」が提示されていることがほとんどです。プランに応じて一人当たりの料金が設定されているので、額面だけを確認するのではなく、基本料金内に含まれるサービスの内容を比較します。料理や飲み物の内容はもちろん、使用する食器やグラス類の手配が含まれるかなど、忘れずにチェックしておきましょう。さらに、後片付けの有無、当日のサービススタッフの有無、その他、運営スタッフのヘルプがあるかどうかなどの確認が必要です。会社によっては業務に応じた費用が加わるため、プラン内容は細かく打ち合わせるようにしましょう。

オプションで何ができるか

さらに追加でオーダーできるオプションがあります。予算に合わせて料理やドリンクのグレードを変更したり、音響機材や照明機材といった演出用の備品を手配したりといった、プランの調整に役立ちます。オプションをうまく活用すれば、効率よく準備が進むことでしょう。ホームページや資料に提示していないような演出でも、相談することで追加が可能になる場合があります。思いついたことは、なんでも遠慮せずに相談してみましょう。

料理から選ぶ失敗しないケータリング会社の選び方

ケータリングといえば、やはり料理がメイン。こだわりの料理を選ぶためにも、ポイントを押さえてチェックしましょう。はじめて利用するケータリング会社であれば、写真を借りて視覚的にメニューの内容を確認できると、雰囲気がつかみやすく安心です。また、料理のボリュームや、華やかさなどに加え、温製や冷製に対応したメニューが可能かも確認しましょう。気になる業者があれば、直接メニューの詳細を問い合わせてみるとよいでしょう。食材にこだわっていたり、季節ごとのメニューを更新していたりと、特徴が見えてきます。コストパフォーマンスのよい金額設定であるのはもちろんですが、オプションによって自由に追加調整ができるというのも予算に合わせやすいケータリング会社といえるでしょう。

ケータリング会社の特徴を知ろう

ケータリング業者は、それぞれが独自の特徴を持っています。和洋中といった料理のジャンル、出張料理の可否、イベントの演出、会場手配にいたるまで、そのときのイベントに必要な要素と照らし合わせることで、より最適なケータリング会社を選択することができます。
口コミサイトや、比較サイトは複数のケータリング会社の特徴をつかむのに便利です。うまく活用しましょう。

ケータリング会社を味方につけることがイベント成功の近道

ケータリング会社は料理だけでなく、イベント運営のプロフェッショナルという一面があります。デリバリーだけを利用するのではなく、業者の特徴を理解し、うまく活用することで、イベント成功への近道になります。ケータリング会社を味方につけて、これまでにないイベントを実現させましょう。
マックスパートでは季節の料理に合わせた食事プランはもちろん、コミュニケーション不足を解消するためのイベント企画など、幹事様と一緒に悩んでイベント作りを行います。是非お気軽にご相談ください!

フード
最新記事

関西の料理?サービス?それとも料金?失敗しないケータリング会社の選び方のページです。自慢の料理や喜ばれるプランがたくさん!関西のケータリング・パーティー・宴会ならマックスパートにお任せください。オフィスでのケータリングや同窓会や謝恩会、展示会など、会場の手配から企画運営まで対応します。