1. 大阪のケータリングHOME >
  2. コラム >
  3. 企画 >
  4. 幹事さん必見!会社飲み会で使えるゲーム!

幹事さん必見!会社飲み会で使えるゲーム!

幹事さん必見!会社飲み会で使えるゲーム!

企画
2015/09/17

会社の飲み会は、参加者にとって交流を深める大切な機会です。お酒を楽しむだけでなく、お酒を飲めない人も含めて、全員が楽しめるようなゲームを取り入れてみませんか? 定番ゲームをはじめ、小道具を使ったおもしろネタまで、飲み会ならではのゲームをジャンルごとに紹介します。幹事として覚えておきたい、ゲームを下準備する際のポイントや成功させるコツをチェックしてみましょう!

定番!お手軽ゲーム

道具不要で、いつでも簡単にできる宴会ゲームは、ちょっとした余興としてもおすすめです。上下関係の枠を取り払って楽しめる定番のゲームを紹介しましょう。

ジェスチャーゲーム

昔から知られる定番中の定番、ジェスチャーゲーム。決まったお題に対して全身でジェスチャーをし、何を表しているかを当てるという単純なルールです。テレビのキャラクターや有名人、上司の名前などを入れたお題を決め、正解が出るまで繰り返します。いくつかの言葉を組み合わせたり、流行している動作を取り入れたりすることで、盛り上がります。

伝言ゲーム

決まったメッセージを伝える伝言ゲームは、チーム対抗で楽しむものです。グループの人数が多くなり、メッセージが長くなるほど正確に伝わりにくいのがおもしろいところ。にぎやかな宴会場では聞こえにくいこともありますが、それも一興。わかりづらい文章を考えて、参加者を困らせてみてはいかが?

早口言葉

事前に早口言葉のカードを用意し、参加者を募ります。難易度の低いものから高いものへ、いろんな早口で滑舌の良さを競い合います。普段はできる簡単な早口言葉でもお酒が入っていると難しいもの。思わぬ言い間違いで盛り上がります。結果は拍手による判定を行い、個人戦、チーム戦と勝敗を決めてもよいでしょう。

準備がキモ!小道具を使って遊ぼう

幹事さんにとって余興の準備も大事な仕事です。せっかくなら小道具を使ったこだわりのゲームで楽しんでみてはいかがでしょうか? 宴席の食事や飲み物、手持ちの小銭などを使ってできるおもしろゲームを紹介します。

食べる順番当てクイズ

出てきた料理を使ってできるのが、食べる順番当てクイズです。用意するものは答えを書くボードとペンだけ。食材をいくつか選び、どの順番で食べるのかを当てるという簡単なゲームです。おすすめの食材はお寿司。ネタによって答えがわかりやすく、好みも出やすいのが特徴です。何種類かの寿司を並べ、まずは回答者がどの順番で食べるかを予想します。食べる人は回答者の答えを見ないようにするのがポイント。回答率が高い人に景品を用意してもよいでしょう。

きき酒ゲーム

お酒好きの人が多いときにおすすめのゲーム。コップに番号をふり、違う銘柄のビールを数種類飲み比べて回答してもらいます。一回勝負でも、トーナメント形式でも自由に設定してみましょう。チームでも個人でもできるので、人数に合わせて調整してください。ワインや日本酒、焼酎なども使えます。

100円争奪戦ゲーム

景品を用意できなかったときは、参加費の一部を使って現金勝負はいかがでしょうか? 参加者全員に100円ずつ配り、じゃんけんをして、勝った人が相手の100円をもらえるというもの。勝ち進むことで、最後にはちょっとしたお小遣いにもなって喜ばれます。

ゲーム進行のポイント

幹事さんは、飲み会全体を盛り上げる進行役という大切な仕事もあります。ダラダラした飲み会にならないように、開始と終了の予定を決め、その時間内で楽しめるようなゲームの進行表も作成しておきましょう。ゲーム選びには、参加する人の性別や年齢層に合わせるのが成功のカギ。また、ゲームへは自由意志で参加できるような設定にしておくこと。全員参加でないとできないようなゲームは、その場の雰囲気が壊れてしまうことも。強制せずに、あくまでも誘導することが大切です。小道具が必要なゲームを行う場合は、一緒に準備を手伝ってくれる人がいるとスムーズに進めることができます。飲み会当日ではなく、前もって打診をしておきましょう。初めて試すゲームや、小道具を使う場合は、前もってやり方をチェックしておくこと。本番でのトラブルがあると、せっかくの準備も台無しです。司会進行も元気に行って、しっかり盛り上げたいですね。

飲めない人も楽しい時間に

会社の飲み会にゲームを取り入れることで、よりいっそう社員同士の交流が深まります。お酒が飲めない人も楽しい時間に満足してくれることでしょう。メリハリのある有意義な時間を過ごせるよう、事前準備も忘れずに。幹事さんの努力は、参加者の笑顔となって戻ってくるはずです。

 

企画
最新記事

関西の幹事さん必見!会社飲み会で使えるゲーム!のページです。自慢の料理や喜ばれるプランがたくさん!関西のケータリング・パーティー・宴会ならマックスパートにお任せください。オフィスでのケータリングや同窓会や謝恩会、展示会など、会場の手配から企画運営まで対応します。