1. 大阪のケータリングHOME >
  2. コラム >
  3. イベント >
  4. 一体感を高めよう!社内活性化につながるイベントとは?

一体感を高めよう!社内活性化につながるイベントとは?

一体感を高めよう!社内活性化につながるイベントとは?

イベント
2015/09/13

企業規模が大きくなると、社員同士が顔を合わせてコミュニケーションをとる機会が減り、どうしても現場の一体感を保ちにくくなるものです。こうした課題に対して有効なのが社内イベントの活用です。さまざまなスタイルのイベントがあるなかで、より社内活性化につながる企画とはいったいどんなものでしょうか? 事例を交えて紹介します。

タイプはいろいろ、社内活性化イベントの種類

ひとまとめに社内イベントといっても、そのタイプはいくつかに分かれます。社内活性化につながるイベントには、「コミュニケーションが深まる」「一体感を感じる」「モチベーションにつながる」といったいくつかのポイントが必要です。一般的に多く活用されるイベント例から、効果を高めるためのポイントを考えてみましょう。

運動会・スポーツイベント

社内運動会をはじめとしたスポーツは、多くの社員が気軽に参加しやすく取り組みやすい社内イベントです。勝敗や点数といった形で結果がはっきりと出るため、より良い結果を求めチームとして取り組むことで一体感を感じやすく、チーム内のコミュニケーションの向上につながります。

表彰イベント・周年イベント

企業の創業記念や年度の節目において社員と企業トップをつなぐのが企業式典です。企業からのメッセージを与えるにふさわしい場で、企業の業績報告や表彰式を行うことにより、「企業ビジョンの共有」や「モチベーションの向上」につながります。また、感謝を伝える姿勢を見せることで、企業に対するロイヤリティの向上といった効果も期待できます。

社員旅行・アウトドアイベント

社員旅行やバーベキュー、キャンプといったアウトドアイベントには、若い社員たちにも人気の企画です。仕事を離れ、非日常を通して交流を深めることで、社員同士の一体感の向上が期待できます。
社内イベントを企画するときに大切なのは、どのような成果を求めるのかといった目的を明確にすること。目的や企業規模に合ったイベントを上手に取り入れましょう。
実際に社内イベントを活用することで、社内活性化に成功した企業の事例を紹介しましょう。

社内活性化事例‐全社運動会を復活!

全国に多くの支社を持ち、グループ全体でおよそ4万人もの社員を抱える大手メーカーのA社では、社内活性化に向けて20年以上前に取りやめていた全社運動会を復活させました。運動会には役員から現場の社員まで全国延べ1万人を超える社員が参加。結果として、社内運動会をきっかけに社内コミュニケーションが活性化し、何より現場に元気と活気が戻りました。今では同社にとって欠かすことのできない毎年のイベントとなっているようです。
大企業では全社員が参加できるイベントは、そう多くはありません。しかし、同社では予選を設定することで、全員が参加できる仕組みを作っています。大規模なイベントだからこそ、目標も高く、結果までの道のりに社員同士の連携は欠かせません。運動会を通してチームで一丸となることができる機会を提供し、現場のチームワークの向上につなげています。企業規模にかかわらず、やり方次第で社内全体の活性化につながるイベント開催が可能だということを教えてくれる事例です。

社内活性化事例‐キックオフイベント&キャンプ

若い社員が多いIT系サービス業のB社では、創業以来社員が楽しむことができるようなイベントを数多く開催しています。半期に一度行われるキックオフイベント&キャンプもそのひとつ。プロジェクトのキックオフのあとには、メンバーの交流を深める一泊二日のキャンプを開催することが恒例となっています。会社のビジョンや方向性を共有するだけでなく、キャンプを通して、個人レベルでのコミュニケーション活性化を進めるのが狙いです。
同社では、社内活性化を進めるキーワードに「ワクワク感」を挙げています。社員がワクワクするような企画を考えることで、イベントへの参加率を高め、社内コミュニケーションの向上につなげています。ゲーム感覚の交流スタイルがチームとしての一体感やモチベーションアップに良い影響を与えているようです。

社内イベントを「きっかけ」に

現場で働く社員にとって社内イベントは社員同士の信頼関係を深める「きっかけ」になります。互いの関係が深まるほど、同じ企業に働く仲間として一体感を感じることにつながるのです。ひとつのきっかけから、大きなコミュニケーションの輪が広がれば、社内活性化に大きな効果を生むことでしょう。

イベント
最新記事

関西の一体感を高めよう!社内活性化につながるイベントとは?のページです。自慢の料理や喜ばれるプランがたくさん!関西のケータリング・パーティー・宴会ならマックスパートにお任せください。オフィスでのケータリングや同窓会や謝恩会、展示会など、会場の手配から企画運営まで対応します。