1. 大阪のケータリングHOME >
  2. コラム >
  3. 企画 >
  4. 地元貢献!企業の個性を生かした地域イベント企画とは

地元貢献!企業の個性を生かした地域イベント企画とは

地元貢献!企業の個性を生かした地域イベント企画とは

企画
2015/07/17

近年、地域密着型のイベントを開催し、地元の活性化に一役買う企業も増えています。地域住民向けのイベントに参入することで、地元貢献として大きな影響を与えることができます。自社だからこそできる企画やおもてなしを取り入れて、来場者にメリットを感じてもらえるイベントを開催してみませんか?

地域イベント開催のメリット

地域の企業イベントは、企業と地域住民双方にメリットがあります。企業側としては、企業名だけでなく、取り扱う商品やサービスへの認知度を高め、見込み客を増やすという利点があります。さらに、地元業者との結びつきも深くなり、顧客層が広がります。イベント運営の一部を地元業者に依頼することで、地域密着のアピールにもなることでしょう。周辺地域からの集客で、思わぬ経済効果を生むことも。一方、地域住民にとっても新たなイベントで刺激をうけることができるので、地域活性化につながります。互いに多くの利点があるからこそ、地域イベントには価値があるのです。

企業によって違う!特徴を生かしたイベント事例

企業イベントでは、企業の特徴を生かすのがポイントです。地域活性化を目的としながら、提供できる商品やサービスと関連付けてイベントにする企業も増えています。各地で行われている事例を元に、自社ができる企画を考えてみましょう。

1. ガス会社による「防災フェア」

ガス事業者が主体となり、地域の行政や消防、警察、災害ボランティア団体、地域住民等が一体となったイベント「防災フェア」を開催しています。日ごろから、防災活動や有事の際の減災活動には、地域の協力や連携が必要です。このイベントによりガス警報器のような安全機器のPRをはじめ、防災対策への理解を促し、地元団体との連携強化を目的としています。さらには、行政や消防などの団体と地元住民とのコミュニケーションも深めることにも役立っています。

2.タイヤメーカーによる「エコを意識した環境イベント」

電気自動車のデモンストレーション走行をメインとして、「環境と地域共生」というテーマのイベントを開催するタイヤメーカーがあります。地域住民だけでなく、従業員家族も多く参加するにぎやかなイベントです。オフロードレーサーやモータージャーナリストを招いたトークショーや環境キーワードを使ったゲーム、鳥を呼ぶ楽器の製作、音楽演奏など盛りだくさんの内容で子供から大人まで楽しめる企画となっています。こうしたイベントを通じて、環境意識を高めてもらうと同時に、大型イベントに対する集客で地域経済への貢献が期待できます。

3.ご当地情報サイト運営会社「地元の食材を使った食文化交流会」

ご当地情報サイト運営会社が企画するのが、「各地の食文化交流会」です。会員一万人以上の全国ネットワークを利用し、多くの情報を集められるからこそ、可能なイベントといえます。地域同士の交流を深めるきっかけとなるだけでなく、互いの食文化を体感することで、一度に複数の地域が活性化するという取り組みでもあります。将来は季節ごとにイベントを開催し、相互の理解を深めてイベントを発展させていく計画も進行中のようです。

企業の個性を生かすべし!

地域の夏祭りや納涼祭のなかに企業イベントを組み込む場合でも、お祭りの景品に企業の商品やサービスを提供すると、来場者に足を運んだ意味があった、来てよかったと思ってもらえるかもしれません。企業の個性を表に出したイベントは来場者の期待や満足を得ることができるでしょう。

地域の活性と企業の発展のために

全国的に広がる高齢化に伴い、地域のお祭り、納涼祭などは年々廃れていく傾向にあります。その代わりとして、企業が主体となって地域に根付くイベントを開催すれば、企業と地域の双方にメリットのあるイベントとなることでしょう。地元のイベントに協賛するだけで終わるのではなく、積極的に参入することで新たなビジネスチャンスも広がるのではないでしょうか?

 

要約文:

多くの企業が週末を利用して地域でイベントを開催しています。地域活性、企業イメージアップなどの効果が期待できる地域イベントは、双方にメリットがあるものです。地元貢献につながる地域密着イベントのあり方について紹介します。

 

企画
最新記事

関西の地元貢献!企業の個性を生かした地域イベント企画とはのページです。自慢の料理や喜ばれるプランがたくさん!関西のケータリング・パーティー・宴会ならマックスパートにお任せください。オフィスでのケータリングや同窓会や謝恩会、展示会など、会場の手配から企画運営まで対応します。