1. 大阪のケータリングHOME >
  2. コラム >
  3. フード >
  4. メイン料理が見せ場!幹事の株があがる実演料理

メイン料理が見せ場!幹事の株があがる実演料理

メイン料理が見せ場!幹事の株があがる実演料理

フード
2015/04/15

おいしい料理が目の前にして、それを食べるとみんなが笑顔になりますよね。パーティーの目的はさまざまですが、料理は欠かせない存在です。脇役とはいえ、メニューの選び方ひとつで、パーティーの成功を左右します。実演料理という小業を効かせて、参加者の満足度と幹事としての株をあげましょう。

おいしさと演出、2つのメリット

着席スタイルでも、ブッフェスタイルでも、基本的にはできあがった料理を参加者にふるまうのが一般的です。それとは異なり、実演料理は参加者の目の前で料理が完成していきます。視覚と嗅覚で楽しみながらできあがりを待つ、それだけでワクワクしてきます。このワクワク感こそ、実演料理の重要な演出です。そして、舌で楽しむのはできたてのおいしさ。参加者に上質な料理を味わっていただけます。

実演料理で盛り上がるメイン料理

パーティー料理について参加者が気になるのは、やはりメイン料理。いちばん期待が高まるポイントであると同時に、このメイン次第で料理の満足度が決まるといっても過言ではありません。「できる幹事」と言われるために、メインに実演料理を取り入れてみましょう。期待を上回る盛り上がりを得られるかもしれません。

鯛の塩焼き

お祝いの席にぴったりです。鯛を丸ごと塩で包んで焼き上げ、食べる直前に塩を叩き割ります。鏡開きのようにおめでたい演出として、プログラムに組み込むことができます。

解体ショー

旬の魚を目の前でさばきます。その迫力が参加者を沸かせます。

北京ダック

高級食材北京ダックにはなかなかお目にかかれません。パーティーの大人数だからこそ実現できる演出です。この機会に楽しんでもらいましょう。

特製ラクレット

女性を中心に話題沸騰のラクレット。スイス産のグリュイエールチーズを大きな塊のまま使用します。熱して表面を溶かし、野菜や肉、魚にかけて召し上がっていただきます。とても香り高いチーズなので、会場中が興奮に包まれること間違いなしです。

特製ジャンボハム

個性的なメイン料理をお探しの幹事さんにおすすめです。ハムの塊をパイナップルで覆い尽くして焼き上げることで、お肉をよりジューシーに仕上げます。パイナップルに覆われた巨大なお肉というインパクトが楽しい一品です。

カッティングローストビーフ

定番の一品で、これひとつでパーティーがより贅沢なものになります。目の前で大きなお肉にナイフを入れるパフォーマンスは、お皿にあらかじめ盛り付けてあるのとは全く違う豪華さを演出してくれます。大きな肉を均等に薄く切り分ける、プロの技も必見です。

握り寿司

海外からのお客様がいる場合には必須のメニューです。万が一、生魚を食べられなくても、寿司職人の華麗な手さばきを見る価値は十分あります。料理のメニューは洋風になってしまいがちですが、和食を一品加えることでご年配の方にも親しみを持っていただけます。

パーティーを盛り上げる脇役を

どんな趣旨のパーティーであれ、料理は必須で、豪華であればその分華を添えてくれます。料理はパーティーでは脇役ですが、参加者の満足度に直結します。企画しているパーティーに最適な実演料理を選んでください。

フード
最新記事

関西のメイン料理が見せ場!幹事の株があがる実演料理のページです。自慢の料理や喜ばれるプランがたくさん!関西のケータリング・パーティー・宴会ならマックスパートにお任せください。オフィスでのケータリングや同窓会や謝恩会、展示会など、会場の手配から企画運営まで対応します。