1. 大阪のケータリングHOME >
  2. コラム >
  3. パーティー >
  4. これであなたもパーティー上手。ゲストが楽しめる演出3選

これであなたもパーティー上手。ゲストが楽しめる演出3選

これであなたもパーティー上手。ゲストが楽しめる演出3選

パーティー
2015/04/06

パーティーに行くのは好きだけど、企画するのはちょっと苦手。そんなあなたにぜひ挑戦してほしい、社内パーティー演出を3つ紹介します。企画するのも意外と簡単で楽しいもの。上手にケータリングサービスなどを利用して、社員が喜ぶパーティーを企画してみませんか?

1. 日本でもジワジワ浸透してきた「ファミリーデー」

みなさんは「ファミリーデー」というイベントをご存知ですか? 特に欧米では会社に従業員の家族を招待するイベントがあります。目的は社員の家族に会社を知ってもらい、日頃のサポートに感謝の意を示すことです。海外ではよく知られるこのイベントですが、最近では日本でも導入する会社が増えてきました。
お子さんやご家族が、お父さん、お母さん、ご主人がどんな所でどんなお仕事をしているのかを見学してもらい、社員の家族も含めての親睦を図る大事なイベント。夏休みなどに開催すると、お子さんの夏休みの自由研究にできると好評です。
基本的には会社を会場に行うパーティーです。お子さんに喜んでもらえるよう、会議室やエントランスをバルーンなどでかわいく飾り付けをしましょう。ファミリータイムの休日にパーティーを行うのがよいでしょう。サプライズで着ぐるみ登場やゲームなどでパーティーを盛り上げましょう。また、マジックショーなども大人も子供も楽しめておすすめです。

2. 送別会はもう古い! オフィスリタイアパーティーでサプライズ

海外ドラマでよくある、上司のリタイアパーティー。そう、定年記念パーティーです。居酒屋を貸し切って送別会もよいですが、会社でサプライズリタイアパーティーにしませんか? 
最終勤務日に会議室などを装飾して、軽食を用意。部下のスピーチやご家族からのメッセージなどを用意しておくととても喜ばれます。ここでとてもすてきなリタイアパーティーで退職された方の体験談を紹介します。
「37年勤めた会社の最終勤務日、朝礼で社長から直々にメッセージを頂き、私もみなさんに感謝のスピーチをさせて頂きました。その日の夕方、最後の勤務を終え、定時になった頃、部下に会議室に連れて行かれました。ドアを開けると同僚たちが一斉に拍手で迎えてくれました。会議室が装飾され、パーティーが用意されていました。全く予想もしていなかったので、びっくりするとともに、うれしい気持ちでいっぱいでした。
直属の部下からスピーチを頂き、再度社長からもお言葉とともに花束を頂きました。そして、なんとスペシャルゲストとして妻が花束を持って登場したのには本当に驚きました。私のためにこのようなパーティーを企画してくれた同僚たちに感謝するとともに、この会社で働けてよかった! と心から思える素晴らしい最後の日になりました。」
長年勤めた会社のオフィスでリタイアパーティー。それはとてもアットホームで温かく、喜ばれます。新しい門出をぜひサプライズパーティーでお祝いしましょう。

3. 新入社員歓迎会は温かいアットホームなパーティーに

新入社員歓迎会は新しくメンバーとして加わる社員を同僚が歓迎するパーティー。まずは楽しんでもらえるよう、演出も重要です。
食事は、先輩や上司、同僚たちとコミュニケーションを取りやすい立食のビュッフェスタイルにしましょう。飲みながら、食べながらコミュニケーションを取る機会はなかなかないので、特に新入社員には重要です。食事後に、指導にあたる先輩とチームを組んで参加できるゲームなどもおすすめです。ゲームの景品も用意して、新しいチームとして結束力を高めて参加できるようにしましょう。新入社員は緊張して当たり前。パーティーが進みリラックスした後半に、各自の仕事への意気込みなど、スピーチを企画しましょう。
おすすめなのは、会社を会場に行うアットホームなパーティー。食事や装飾、舞台設備などはケータリング会社に全てお任せできます。意外と交流がない他の部門の社員ともコミュニケーションが取れるなど、既存の社員にもアットホームなパーティーはとても意味があります。普段仕事だけの付き合いになっている同僚と、このような会社内のパーティーで関わることはとても大事です。
目的は新入社員が楽しめること! 先輩社員たちのアイデアで、楽しい歓迎パーティーを企画しましょう。

ケータリングを利用して担当者の負担も半減

実際に計画してみると、意外に簡単で楽しいパーティー企画。準備に手間がかかると思いがちですが、一番心配な食事の準備は賢くケータリングやデリバリーサービスなどを利用すると、担当者の負担も減り手軽にパーティーができるのでおすすめです。飲み会で集まるのも楽しいものですが、たまには会社に家族を招待するなど、アットホームな社内パーティーから始めてみませんか?

パーティー
最新記事

関西のこれであなたもパーティー上手。ゲストが楽しめる演出3選のページです。自慢の料理や喜ばれるプランがたくさん!関西のケータリング・パーティー・宴会ならマックスパートにお任せください。オフィスでのケータリングや同窓会や謝恩会、展示会など、会場の手配から企画運営まで対応します。