1. 大阪のケータリングHOME >
  2. コラム >
  3. イベント >
  4. ネットワーキングイベントを盛り上げる10のコツ

ネットワーキングイベントを盛り上げる10のコツ

ネットワーキングイベントを盛り上げる10のコツ

イベント
2015/01/01

婚活パーティーが白熱する一方、ビジネスの場面においても、人と人のつながりが重視されてきています。主催者として、新しいネットワークの構築という目的を達成させ、イベントを成功させるために知っておくべきコツをお伝えします。ケータリングは料理から参加者の招待などの準備、当日の進行までトータルでサポートしてくれますので、紹介するコツを参考に相談してみましょう。

1.料理は立食スタイルで

交流が目的のイベントなので、動きやすいことが必須条件です。席次が決まった着席スタイルのパーティーでは、自分の座っているテーブル以外の人とは会話のタイミングを取るのが難しいというデメリットがあります。しかし、立食ビュッフェスタイルなら料理を持ったまま移動でき、コミュニケーションの幅が広がります。

2.余裕を持った会場設営

会場内は、料理や飲み物を持った参加者が動き回ります。備品は危険がないように、スペースに余裕をもって配置しましょう。会場にもよりますが、料理は中央ではなく、壁側に用意したほうが空間を使いやすくなります。

3.テーブルを多めに配置する

初対面の参加者がほとんどですので、名刺交換や握手をする機会が多くなります。必然的に、手に持った料理や飲み物を置くためのスペースが必要になるので、通常の立食パーティーよりも多めにテーブルを用意するのが親切です。

4.照明は明るめに

照明を落としたシックな雰囲気も素敵ですが、ネットワーキングイベントの場合、照明は明るめに設定します。初めて会う相手の顔はもちろん、名刺や名札、資料を認識しやすくするためです。

5.クロークは必須

会場内ではできるだけ身軽に交流してもらうために、クロークの用意は必須です。会場に入る前に、大きな荷物や上着は預けてもらいましょう。クロークの設営とスタッフのオペレーションを事前にきちんと確認しておきます。

6.ネームプレートを作成

当日はそれぞれの参加者同士で自己紹介や名刺交換が行われますが、主催者側でわかりやすいネームプレートを用意しましょう。一度にたくさんの人と知り合う場ですので、出会ったすべての人の名前を覚えるのは大変です。ネームプレートに書かれた名前と相手の顔を同時に見ながら会話することで、参加者の記憶力を助けます。

7.参加者名簿を配布

参加者全員の情報を持っているのは主催者だけです。参加者が多い場合、ひとりひとりがすべての参加者とコミュニケーションできるわけではありません。事前に名簿を作成して配布することで、それぞれの参加者が興味のある相手を絞って交流できます。

8.乾杯のタイミングを計る

乾杯の掛け声は、参加者が動き出す合図です。目の前にいる人と、グラスと目を合わせることから交流がスタートします。静かに聞いてほしい挨拶や説明は、乾杯の前に行いましょう。

9.スケジュールは詰め込みすぎない

せっかくのイベントなので、参加者に楽しんでもらいたいですね。だからと言って、スピーチや余興を盛りだくさんにしてしまうと、肝心の歓談の時間が取れなくなってしまします。全体のバランスを取ったスケジューリングを考えます。

10.知り合いばかり招待しない

ネットワーキングイベントは、新しい出会いを作る場です。すでに知り合い同士の参加者が多くなると、親睦会になってしまい、本来の趣旨とは外れてしまいます。まだ交流のない参加者を集めましょう。
このイベントでの出会いをきっかけに、今後の長いお付き合いに発展するもあります。後々後悔することがないように、信用できる相手なのかを、招待する段階から慎重に選ぶ必要があります。

新たなネットワークを創造する

新しい出会いやネットワーク、コミュニティを作る動きは活発さを増し、新たな市場となっています。異業種間、同業他社が混在するパーティーから、様々な企業の例えば人事部だけの交流、2企業間の社員の交流など、形態は様々です。
それぞれの趣旨に合ったイベントを、ケータリングを活用して成功させましょう。招待状の用意なども任せられるので、参加者が多方面に渡る場合には強力な味方となります。イベントのプロが、企画から当日の運営まで行うことで、イベント全体のまとまりが保て、成功へと導いてくれます。

イベント
最新記事

関西のネットワーキングイベントを盛り上げる10のコツのページです。自慢の料理や喜ばれるプランがたくさん!関西のケータリング・パーティー・宴会ならマックスパートにお任せください。オフィスでのケータリングや同窓会や謝恩会、展示会など、会場の手配から企画運営まで対応します。