1. 大阪のケータリングHOME >
  2. コラム >
  3. 企画 >
  4. 単なる宴会にしない!3つのNGワードを避けてパーティーを盛り上げるコツ

単なる宴会にしない!3つのNGワードを避けてパーティーを盛り上げるコツ

単なる宴会にしない!3つのNGワードを避けてパーティーを盛り上げるコツ

企画
2014/11/27

「これってただの飲み会……?」気合いを入れて企画したはずのパーティー会場が、収拾のつかない宴会場になってしまっては、幹事さんの努力は報われませんね。

パーティーを盛り上げ、スマートに進行させられるかどうかが、幹事さんの腕の見せ所。プログラムの組み立てやケータリングにこだわって、パーティーを華やかに成功させましょう。

参加者が感じたらアウトな3つのキーワード

パーティーを成功させるためには、次の3つを感じさせる要素はのぞきましょう。

  • ダラダラ
  • グダグダ
  • 退屈

メリハリをつける

パーティーには必ず目的があります。主催者が考える開催趣旨を明確にし、そこからブレないよう気を付けることが大切です。新製品のお披露目パーティーのはずが、ダラダラと飲み会が進み、終わってみたら商品名も参加者の記憶にない、という事態は本末転倒です。パーティーのプログラムや、会場装飾などによって、テーマを明確に印象づけることが大切です。

来賓や主催者のあいさつがプログラムに組み込まれるのは当然ですが、それがあまりにも長く続くと、しつこい印象を与えます。参加者が空腹を抱えたまま、何度もお辞儀や拍手を繰り返さなければならないスケジュールの組み方は避けましょう。どうしてもあいさつが長く、回数が多くなりそうなら、間に食事や歓談の時間を挟むことで、メリハリがつきます。

用意は周到に、抜かりなく

パーティーのスムーズな進行のためには、事前準備が何よりも大切です。想定外の事態でも、主催者と司会者があたふたせず冷静に対応するためには、準備段階で十分に話を詰めてあるかどうかが、物を言います。司会者は主催者の顔です。司会者がグダグダな印象を与えてしまうと、主催者にも同じイメージを持たれることになりますので、密なコミュニケーションをとっておくことが肝心です。

企業のパーティーの場合、それはあくまでもオフィシャルな場です。着席スタイルのパーティーであれば、目上のお客様から上座に座っていただくことは、最低限のビジネスマナーです。ざっくばらんな雰囲気のパーティーでも、決して失礼がないように気を配りましょう。

立食スタイルのパーティーでは、荷物を預けられるクロークを用意します。当日の会場スタッフはクロークやお手洗いなどの必要な設備を事前に確認し、すぐに案内できるようにしておきましょう。

進行はステージの上でのプログラムだけではありません。料理・ドリンクを提供するタイミングを、前もってしっかり話し合っておきましょう。「スピーチを聞いていたら料理が冷めてしまった」「食べるのに夢中で、だれも話を聞いていない」という状況は、事前の話し合いやシミュレーションで回避できます。ケータリングサービスは、メニューだけでなく、提供方法も合わせて提案してくれるので、納得がいくまで打ち合わせましょう。

「つまらない」と言わせない

参加者が退屈してしまわないよう、節々に飽きさせない要素を盛り込みましょう。パーティーがつまらなかったと感じさせることは、主催者に対するイメージを下げかねません。

ハキハキした司会者は場の雰囲気を盛り上げますが、あまりにはしゃぎすぎるのは良くありません。一人でテンションが上がってしまうと、周囲のテンションは反比例して引いてしまいます。ビジネスの場であることを忘れずに、一部の参加者しか盛り上がれないような話は避けて、公平性を保つよう心がけます。

料理は、参加者の年齢層や好みを事前にリサーチして用意しましょう。食事自体がパーティーの目的でなくても、パーティーに花を添え、話題づくりに貢献します。メニュー選びで迷ったら、参加者の情報をもとに相談してみましょう。

会場装飾・BGMでも、パーティーの雰囲気は大きく変わります。定期的に同じようなパーティーを開催している場合には、いつもとは異なる演出で目新しさをプラスします。ケータリング会社は、料理だけでなく、会場の設営・演出・運営をまとめて任せられるので、とことんこだわったパーティーでもスムーズに進行してくれます。

記憶に残るパーティーを

それぞれのパーティーは一度きりです。このパーティーの目的は何だったのか、他のパーティーとは何が違ったのか、終了後に参加者に思い出してもらえるよう意識しましょう。

「良いパーティーだった」と言ってもらえるかどうかは、幹事のあなたの意気込み次第です。思いついたアイディアは、パーティーのプロにどんどん相談してみましょう。

企画
最新記事

関西の単なる宴会にしない!3つのNGワードを避けてパーティーを盛り上げるコツのページです。自慢の料理や喜ばれるプランがたくさん!関西のケータリング・パーティー・宴会ならマックスパートにお任せください。オフィスでのケータリングや同窓会や謝恩会、展示会など、会場の手配から企画運営まで対応します。