1. 大阪のケータリングHOME >
  2. コラム >
  3. フード >
  4. 気軽なパーティーに最適!今、人気のフィンガーフードとは

気軽なパーティーに最適!今、人気のフィンガーフードとは

気軽なパーティーに最適!今、人気のフィンガーフードとは

フード
2014/11/21

立食形式のパーティー、バイキングテーブルに用意された豪華なメニューを選ぶという楽しみもありますが、お皿とグラスを両手に持ち歩くことになり、意外と不自由であることも少なくありません。食事よりも会話を楽しむような気軽なパーティーなら、片手でつまめるようなスマートなメニューがおすすめです。そこで今回は、ホームパーティーや少人数のパーティーにぴったりな、気軽に楽しめるフィンガーフードについて紹介します。

見た目もコストもスマートな「フィンガーフード」

フィンガーフードとは、その名の通り、手でつまんで食べられる料理のこと。前菜として利用されることが多く、カナッペなどが代表的なメニューです。サンドイッチやポテトチップといった片手で食べられるスナック類も、フィンガーフードに含まれます。立食パーティーのメニューとして用意されている場合もありますが、たいていの場合は、ほんの少し、おつまみ程度に準備されることが多いようです。

ホームパーティーなど、お酒と会話を楽しむための集まりなら、メインのメニューよりフィンガーフードを増やすのもおすすめです。ピックを使って片手で食べられるメニューなので、お皿も不要で、食べるときにグラスを置く場所を探す必要もありません。カラフルなメニューが多く、おしゃべりをしながらでもつまめるので、見た目もスマートで華やかな印象を与えます。さらに、一皿あたりのコストを抑えることができるので、同じ予算内でいろいろなメニューを楽しめるのもフィンガーフードのメリットです。

手軽に作れるのが人気の秘密

フィンガーフードは、場所をとらず、市販の材料を利用して手軽に作れるのも魅力です。カナッペであれば、市販のクラッカーとサーモンを用意するだけで、簡単に完成します。とはいえ、カナッペばかりでは飽きてしまいます。そこで、だれでもすぐに作れる「お手軽フィンガーフードレシピ」を紹介しましょう。

火を使わずにすぐできる「生春巻き」

パーティーでもしっかりカロリーオフできるメニューとしておすすめなのが、生春巻きです。市販の生春巻きの皮と野菜だけで作れます。野菜を細く切って、春巻きの皮で巻くだけで完成です。一緒にチーズや生ハムを巻くと、いろいろな味が楽しめます。ごまドレッシングやナンプラーを置いておけば、さらに楽しんでもらえます。

切って重ねて乗せるだけ「トマトカナッペ」

クラッカーにのっているカナッペは良く見かけるけれど、さらに彩りよく、さっぱり楽しめるのがトマトカナッペです。トマトをスライスし、その上に、好みのものを乗せてみましょう。チーズやハム、ベーコンを乗せて、さらにパセリやバジルを散らすと、見た目もよくなります。ピックで刺せるように、トマトの皮を残しておくとよいでしょう。

一口でも腹持ちが良い「デビルエッグ」

デビルエッグとは、ゆで卵を半分に切り、黄身だけを取り出してサラダにし、もう一度白身の部分に戻したもの。マヨネーズであえたり、カレー粉と混ぜたり、タルタル風にオニオンをプラスしても楽しめます。上にベーコンやトマトを乗せれば、黄色と赤のコントラストが鮮やかなフィンガーフードの出来上がりです。

ケータリングでプロのフィンガーフードを楽しもう

フィンガーフードは、手軽に楽しめるメニューだけど、実際のところ、たくさん準備するのは手間がかかります。料理が大好きな人ならいいけれど、ちょっと面倒だなと思ったら、ケータリングを利用してみてはいかがでしょうか? フィンガーフードメニューだけを選択できるケータリングサービスもあり、人数と予算を伝えるだけで、気軽にプロのメニューが楽しめます。便利に活用して、主催者にとっても手軽なパーティーを実現しましょう。

 

フード
最新記事

関西の気軽なパーティーに最適!今、人気のフィンガーフードとはのページです。自慢の料理や喜ばれるプランがたくさん!関西のケータリング・パーティー・宴会ならマックスパートにお任せください。オフィスでのケータリングや同窓会や謝恩会、展示会など、会場の手配から企画運営まで対応します。