1. 大阪のケータリングHOME >
  2. コラム >
  3. スタイル >
  4. 何を渡す?贈って喜ばれるパーティーの手土産とは?

何を渡す?贈って喜ばれるパーティーの手土産とは?

何を渡す?贈って喜ばれるパーティーの手土産とは?

スタイル
2014/11/18

企業イベントやパーティーの手土産は、定番のお菓子のほか、記念品のように手元に置いておけるものなど、いろいろあります。

周年イベントなど会社の記念日を祝ってのパーティーの手土産なら、社名ロゴ入りなど、記念に残るものを渡したいものです。名入れにかかる時間、どんなものに刻印できるのか、などの豆知識とともに、贈って喜ばれる手土産・記念品、スマートな渡し方などを紹介します。

名入れでオリジナルの手土産・記念品

平凡な品物でも、ロゴや記念の言葉などが入ると、一気にオリジナル品らしくなります。企業イベントやパーティーの手土産・記念品として、気の利いたものになるでしょう。

名入れとは?

名入れとは、印刷や彫刻などをほどこして、商品にロゴや記念の言葉などを入れ込むことです。ギフトカードのように紙素材なら簡単に印刷できますが、ガラスや金属など印刷できないものは、彫刻による刻印になります。記念品として飾れるような、漆器類、クリスタル製品などは、このタイプの名入れ手法がとられることが多いです。

余裕をもってオーダーしたい名入れ

紙素材への印刷など比較的簡単なものなら、業者によっては2営業日ほどでアップすることもあります。彫刻の刻印で、彫ったあとに金粉を入れるといった手間のかかるやり方を選ぶと、場合によっては3週間以上かかることもあるでしょう。名入れをするなら仕上がり納品までに、余裕をもってオーダーすることをおすすめします。

どんなものに名入れできるの?

クリスタルの花瓶や置時計、置物、漆器の書類箱、記念メダルやトロフィーなどが、名入れ商品の代表的なものでしょう。最近では食用インクを使って、お菓子などに直接名入れができるものもあります。カステラやクッキーの表面に、会社のロゴや好きな言葉、模様などを入れることが可能です。

オフィスで使うような、革のデスクマット、小物入れ、ペン入れ、パソコンや万年筆など、パーソナルなものなら、イニシャルを入れて手土産にするのも良いものです。また、高級有名ブランドで、皮革製品や時計などにイニシャルをほどこすサービスをしているところもあります。

貰って嬉しい贈り物ベスト3

有名店のもの、話題のもの、希少価値の高いものなど、貰って嬉しい贈り物とは、自分ではなかなか入手できないものが代表例です。しかし、そんな手土産や記念品をそろえる時間が無い……。

そんな場合、意外と好評なのは、さまざまな機能を併せもったグッズのようです。オフィスで人気の上位品を紹介します。

3位:多機能ペン立て

デスク周りにあると便利な機能をひとまとめにしたペン立てです。デジタル時計・カレンダー・タイマー・アラーム・温度計・ペン立ての一体型なので、デスクの上がすっきりします。

2位:多機能フォトスタンド

最近では欧米のビジネスマンのように、オフィスのデスクに写真を飾る人も多くなりました。また、もちろん自宅でも使ってもらえるでしょう。銀製や漆塗りなど、素材もいろいろあるので、選ぶ楽しさもあります。

人気の傾向としては、写真立てに時計や温度計など、生活に役立つほかの機能も付いたものです。自分でわざわざ買うことはなくても、貰えばすぐに使ってもらえる便利な贈り物と言えます。

1位:電波時計

狂うこともなく、もちろん時計合わせの必要もない電波時計は、サラリーマンにひそかな人気を呼んでいます。ビジネスシーンにおいて、時は金なり。大事な得意先や顧客への手土産、記念品として、ぴったりですね。

スマートな渡し方を心掛ける

企業パーティーなら、会の最初に、受付で渡しましょう。パーティー会場で主催者がひと言お礼を言うなどの機会も与えられ、礼状を出す手間を省かせることにもつながります。

ホームパーティーなど内輪の会の場合、パーティーで供することのできるものなら、訪問時に渡すのが基本です。記念品や個人的な贈り物なら、会の最後にお礼の言葉とともに手渡しましょう。

センスの良い贈り物を!

センスの良い手土産、記念品とは、贈った相手に使ってもらえる、喜んでもらえるものです。たとえば、企業のロゴが大きくほどこされたものなどは、せっかく良いものをもらっても実際には使いにくいでしょう。

もらった相手の立場に立って品物を選び、センスの良い贈り物をセレクトしましょう。

 

スタイル
最新記事

関西の何を渡す?贈って喜ばれるパーティーの手土産とは?のページです。自慢の料理や喜ばれるプランがたくさん!関西のケータリング・パーティー・宴会ならマックスパートにお任せください。オフィスでのケータリングや同窓会や謝恩会、展示会など、会場の手配から企画運営まで対応します。