1. 大阪のケータリングHOME >
  2. コラム >
  3. フード >
  4. 遠方からの参加者は一石二鳥!ご当地B級グルメをケータリング

遠方からの参加者は一石二鳥!ご当地B級グルメをケータリング

遠方からの参加者は一石二鳥!ご当地B級グルメをケータリング

フード
2014/12/12

最近、地元企業とのコラボレーションなどでも話題のご当地グルメ。みなさんの故郷にも、地元が誇るB級グルメやソウルフードがあるのではないでしょうか。そのご当地グルメをパーティーの場でお客様に味わってもらうというアイディアがあります。
主催者側がその土地の良さをアピールできるだけでなく、遠方から来られるお客様にもとても喜んでもらえます。

ご当地グルメの人気

デパートなどで全国各地の名産品や料理を集めた催事は、メディアでも大きく取り上げられるなど盛り上がっています。新たに考案したメニューで、地域活性化を図る自治体もあり、ご当地グルメに対する関心は増す一方です。

ご当地グルメをケータリングするメリット

全国から参加者が集まるパーティーなどで、遠方からの参加者が多くいる場合には特に好評なご当地グルメ。実演で提供することで演出のひとつとして華を添え、パーティーを盛り上げてくれます。

遠方からの参加者へのメリット

  • 他にはない特別感
  • 手間と時間を省くことができる

その土地でしか味わえないものは、遠方から足を運んだことに対して特別な付加価値を与えてくれます。ご当地グルメの催事やお取り寄せによって、各地の味を楽しめる機会が増えていますが、やはりその土地で食べたという経験的な満足感には及びません。パーティー会場で実演を行えば、目の前で調理された作り立てを味わう特別感が増します。
その地域のご当地グルメが全国的に有名な場合には、特に喜ばれます。「せっかく来たのだから」と、パーティーの翌日に店舗に足を運ぼうという参加者が多いことも予想されます。いつも行列ができるような有名店にパーティー会場に出張してもらうことで、参加者がわざわざお店を探して並ぶ必要がなくなります。そういった点でも、とても気の利いた演出になります。

主催者側のメリット

  • その土地の良さを伝えるきっかけ
  • パーティーの盛り上がり

足を運んでもらった参加者に、その土地の良いところを紹介できるのは嬉しいポイントです。地域社会との連携を大切にする企業であれば、そのつながりをアピールできます。会話のきっかけづくりにも利用でき、何より歓迎の気持ちを伝えられます。
B級グルメには会場で実演できるものが多いので、調理中の様子も見ることができます。まずは目と鼻で、そして作り立てを舌で楽しめます。パーティー料理のひとつとしてこういった演出を用いると、全体の雰囲気が盛り上がり、コミュニケーションの活性化につながります。

会場でご当地グルメを振舞うには

いざ、会場で実演してくれる業者を探してアポイントを取って……となると大変ですね。用意するほかのパーティー料理とのバランスや、スケジュールの兼ね合いも考えなくてはなりません。まずはケータリング担当者に相談してみてください。パーティーの企画から運営を任せられるので、ご当地グルメを組み込んだ上で、全体の調和がとれるプランを提案してくれます。

成功の名脇役にご当地グルメを

あなたがぜひおすすめしたい、地元ご当地グルメは思いつきましたか?
より円滑なコミュニケーションのきっかけづくりに、身近なグルメが役立ってくれると嬉しいですね。遠方から足を運んで本当に良かった、そう言ってもらえるパーティーをケータリングで実現できます。

フード
最新記事

関西の遠方からの参加者は一石二鳥!ご当地B級グルメをケータリングのページです。自慢の料理や喜ばれるプランがたくさん!関西のケータリング・パーティー・宴会ならマックスパートにお任せください。オフィスでのケータリングや同窓会や謝恩会、展示会など、会場の手配から企画運営まで対応します。